Sn

2010-01-01から1年間の記事一覧

食堂かたつむり

食堂をやる夢が破れて傷心気味なんだけどやっぱり食堂をやりたい話。食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ミコット・エンド・バサラ発売日: 2010/09/01メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (78件) を見る

2012

2012年に地球が滅びる話。2012 スタンダード版 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/03/19メディア: DVD購入: 13人 クリック: 154回この商品を含むブログ (108件) を見る

シャッターアイランド

精神的にやばい犯罪者を収容するアルカトラズ的な島に調査に行く連邦保安官の話。シャッター アイランド [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2010/09/10メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブ…

映画3本分のレビューを一気に書く日。

かぼちゃのパウンドケーキ

歯医者の待合室で手に取ったオレンジページに「かぼちゃマフィン」として載っていたレシピ。バターは入らないしヨーグルトは入るし、材料的に微妙・・・?と思ったんだけど、信じてレシピ通り作ってみたら意外といけた。ヨーグルトがかなりたくさん入るわり…

りんごのカラメル煮

レシピはきのう何食べた?(4) (モーニング KC)より。カラメル作るのひさしぶりでドキドキしたけど、なんとかうまく作れた。出来上がりを味見したらけっこう苦かったので、カラメル焦がしすぎた?と心配したんだけど・・・ タっパーに入れて冷蔵庫に保管してお…

日出処の天子

厩戸王子がすごい話。

X

地球が大変な話。 ...(中略)...

Heaven?―ご苦楽レストラン

最悪な立地条件でフレンチレストランをがんばる話。

はらこめし

毎年作るよはらこめし。ここ5年くらい、いや8年くらいかな?毎年作る。季節のイベントに興味はなくとも旬の食材イベントは欠かさない。 今年はちゃんと美しく写真に撮ることを考えて盛り付けた。しかし作りすぎた。おなかパンパン。あとしょっぱすぎた。実際…

かぼちゃプリン

前回と見た目的にはあんまり変わらない写真だけど。焦げ目がちょっとおいしそうでしょ、ってことで。 できあがったかぼちゃプリンを入れるスペースが冷蔵庫になかったのでチルド室に入れておいたらちょっと凍った。シャリシャリプリン。まずくはない。

かぼちゃポタージュ

とうとうやってまいりました秋!待ってた!あたいあんたのこと信じてた! ゲームの中で料理のうまいモンスターが、魚のスープのにかぼちゃとチーズで味付けしていたのを思い出して、チーズをちょっぴり入れてみた。ゲームの中ではチーズを入れることによって…

手帳カバー

ほぼ日手帳のバタフライストッパーはすばらしいと常々思っていたんだけど、ほぼ日手帳自体が好きなわけでもないし、毎年ぐっとくるデザインも出ないし、自作してみた。 俯瞰図。一回試作を経たので、わりとうまくできてる気がする。 バタフライストッパーが…

座布団カバーとトートバッグ

ミシンなど使わないだろうと思って押入れの天袋の一番取り出し辛い場所に入れたのは誰だ。2年前の私だ。麻が好きなので麻で作りました。 そもそも座布団カバーは5年ほど毎日毎日私の尻に敷かれた結果だいぶ前から裏も表もひどく黄ばんでいたし、ショップのお…

たみおのしあわせ

パッとしない感じの男が結婚する話。たみおのしあわせ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 33回この商品を含むブログ (137件) を見る

インセプション

人の夢に入って潜在意識から考えを盗んだり植えつけたりする話。 http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/ 以下ネタばれまくりなので閲覧注意。

借りぐらしのアリエッティ

人間の家の床下で暮らしてる小人の話。 以下ネタばれまくりなので閲覧注意。 http://www.karigurashi.jp/

赤しそジュース2010

今年で4年目の赤しそジュース作り。今までのは↓ ver.2009 ver.2008 ver.2007 去年、いろんな人の作った赤しそジュースを飲み比べる機会があったので、5種類くらいのを飲み比べ。やっぱり甘さと酸味のバランスは私のがいちばんすっぱくて、そして当然のことな…

蒸しパン研究

今、私の中で蒸しパンがアツい。毎週日曜日は蒸しパンの日。ホットケーキミックスと電子レンジで作る簡単蒸しパンとは真逆を行く、小麦粉・ベーキングパウダー・蒸し器を使う蒸しパンがブーム。 ▲(左)今日作った蒸しパン (右)先週作った蒸しパン 見た目…

アフタースクール

きつねとたぬきの化かし合い。アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見る

すりゴマ

良い子のみんな!すりゴマはミルサーで作ったら一瞬でできるんだぞ!知ってたか! ・・・このところミルサーをよく使うので、ふと思いついてやってみたら2秒でできた。なんということだ。なんで今まで気付かなかったのだ。今まで何回にもわけてすり鉢でごり…

リップクリーム

とあるサイトで「リップクリームを塗っても塗っても唇の皮がむける」という人の話を読んで、「それだ!」と思った。つまり私も同じタイプであった。塗っても塗ってもむける人間であるという事実に、そのとき初めて気が付いた。遅くね? それがリップクリーム…

全然大丈夫

わりといい年してダメな感じの人たちが、このままじゃダメだよなと思ったり思わなかったりする話。全然大丈夫 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/29メディア: DVD クリック: 68回この商品を含むブログ (108件) を見る

ホノカアボーイ

ハワイでちょっと暮らしてみる大学生の話。ホノカアボーイ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/09/16メディア: DVD購入: 7人 クリック: 118回この商品を含むブログ (178件) を見る

青椒肉絲

消費しきれないほどのたけのこがあるので、たけのこメインの青椒肉絲を作る。 この機会に、家の調味料リストに紹興酒を追加。日本酒でもおいしいんだけど、紹興酒の独特の風味ってたまにほしくなる。いつも日本酒で作ってたんだけど、紹興酒うまいわー。 た…

チキンきのこドリア

在庫管理を間違えて、消費期限間近の牛乳がたくさんあったので、ホワイトソースを作る。ホワイトソースができたのでドリアを作る。 ホワイトソースはうまくできたんだけど、このホワイトソースを作るのにどれだけのバターが入っているかを知っている身として…

トウキョウソナタ

いろいろ大変な家族の話。トウキョウソナタ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 6人 クリック: 114回この商品を含むブログ (172件) を見る

東南角部屋二階の女

取り壊そうとしているボロアパートに住人が増える話。東南角部屋二階の女 (プレミアム・エディション) [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2009/05/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (58件) を見る

インスタント沼

ジリ貧な人がなんかこう盛り返そうとする話。インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/11/27メディア: DVD購入: 12人 クリック: 326回この商品を含むブログ (157件) を見る

帰ってきた時効警察 一気見

時効を迎えた事件を趣味で捜査する話の続き。帰ってきた時効警察 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 131回この商品を含むブログ (116件) を見る