Sn

座布団カバーとトートバッグ


ミシンなど使わないだろうと思って押入れの天袋の一番取り出し辛い場所に入れたのは誰だ。2年前の私だ。麻が好きなので麻で作りました。
そもそも座布団カバーは5年ほど毎日毎日私の尻に敷かれた結果だいぶ前から裏も表もひどく黄ばんでいたし、ショップのおまけでもらって愛用していたエコバッグは肉のパックから肉汁がもれて染みてしまったので洗濯したら洗濯に耐える布ではなかったらしくちりめんみたいなシワができていくらアイロンをかけても取れないシワ加工みたいになってしまったので、新しいのを作りたいなあと思ってはいたし実際作るのも好きなんだけどいかんせん布を手にとって何かを作るには今年の夏は暑過ぎた。
気分的にはすっかり秋だというのに一向に下がらない気温に対して呪詛をつぶやき続けていたらようやく夏が弱りかけてきたので、重い腰を上げて天袋からミシンを取り出した。ミシンを取り出すだめにエアコンかけたけど。
バッグなど作ったことがなかったのでシワシワのエコバッグを見ながら適当に作ったのでいろいろな粗が見え隠れしているけれど、よく見なければわかりゃしない。
本当はもうひとつ作りたいものがあって、約20年前に買って以来愛用にも程があるってくらい愛用しているポケットティッシュケース、いい加減くたびれまくってるし洗っても取れない染みもあるし取り替えたいんだけど、小さいしポケットティッシュだけでなくちょっとしたもの(リップクリームとか頭痛薬とか)を入れるスペースを作らなきゃいけなくて難易度が高そうなので後回しにしたら今日は時間切れ。いちばん優先順位の高いものが残ってるので、次回時間が取れる時までモチベーションを維持しなければならない。