Sn

青椒肉絲

消費しきれないほどのたけのこがあるので、たけのこメインの青椒肉絲を作る。
この機会に、家の調味料リストに紹興酒を追加。日本酒でもおいしいんだけど、紹興酒の独特の風味ってたまにほしくなる。いつも日本酒で作ってたんだけど、紹興酒うまいわー。
たけのこ8割で青椒肉絲作るよ!ってたけのこ嫌いの同僚に言ったら、「うっわ〜まずそおおお」と言われたけど、なかなかおいしくできた。たけのこ微妙な夫にも好評。
牛肉を細切りにして、紹興酒と醤油で下味を付けて片栗粉をまぶす。サラダ油で炒めて皿に取り出す。たけのことピーマンの細切りを炒める。紹興酒オイスターソース・はちみつ・塩・こしょう・醤油で味付け。肉を足してわーっと炒めて終了。中華料理には何故か、あらびき黒こしょうよりもハウスのテーブルコショーが合う気がする。
牛肉を細切りにするのがめんどくさい。めんどくさい上に、細切りにしなければならない意味がわからない。報われない。
たけのこは元が巨大だったため、細切りにしたつもりだったんだけど出来上がってみたらわりと太かった。