Sn

源氏物語 千年の謎

紫式部源氏物語を書くことになった話。

源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]

源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]

私の源氏物語の知識など、中学古文の若紫および漫画版あさきゆめみしだけだけど、これを観て感想を書くために源氏物語の人間関係とか見直してたらはまってきて、iPad版の与謝野晶子訳の源氏物語がちょうど安くなっていたので買ってしまった。読めるのか私。
冒頭にていきなりの紫式部手篭めシーン。私は何をしても許されるのだ、ってどこかで聞いたセリフだな。そして謎がもうここで解けちゃってるというか、謎というほどのものでもなかった。まあ安倍晴明源氏物語の中に出てきちゃってたり、紫式部と源氏が話してるあたりが謎なのかもしれない。そのへんはわりとどうでもいい。
東山紀之の存在感がすごい。あと何故か声がかっこいい。こんな声だったっけ。そして中谷美紀のきれいさ。源氏物語に出てくる美女たちより作者の紫式部のほうが美人てどういうことやねん。
私は何をしても許されるって、「望月の欠けたることもなきと思へば」って歌を思い出すよねーとか思ってたら本当に藤原道長だったというあれ。
田中麗奈六条御息所はなかなかよかった。つうか源氏って昔から思ってたけどほんとクズだよね。あと藤壺の宮もクズだよね。義理とは言え息子が言い寄ってきて、たしなめるのかと思えば積極的に過ちを起こす方向へ持っていくと。そのクズを演じる真木よう子もよかった。わたくし何も知りませんし、って顔をしつつ義理の息子と不貞を働いた挙句に子供を帝の子供として育てたりするクズっぷりがとても似合ってた。