Sn

蒸しパン研究

今、私の中で蒸しパンがアツい。毎週日曜日は蒸しパンの日。ホットケーキミックスと電子レンジで作る簡単蒸しパンとは真逆を行く、小麦粉・ベーキングパウダー・蒸し器を使う蒸しパンがブーム。
 
 ▲(左)今日作った蒸しパン (右)先週作った蒸しパン


見た目は先週のほうがおいしそうだけど、今日作ったほうがおいしい。進化はしている。
そもそもその前の週に作ったココア蒸しパン(取り出しに失敗したので画像なし。ブルボンの調整ココアを使用)が会心の出来だったので、そこから脂質・糖分・水分量を計算して、基本のたまご蒸しパンを作ろうと綿密な計算をしたんだけど・・・計算通りにいかないのよね。卵が難しい。かといって出来上がりに卵の味がすごくするかっていうとそうでもないので、卵なしで作るか。
このたまご蒸しパンを完成させたら、そこからアレンジを加えてメープルシロップとかチーズとかコーヒーとかよもぎとかベーコンとかを入れていく予定なんだけど。そして蒸しパンレシピの本を出す予定なんだけど。いつになることやら。