Sn

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏まつり

大晦日は鶏肉祭。手羽元・手羽先・鶏団子の水炊きに鶏の唐揚げ。誰だこんなメニュー考えたの。 手羽先がうまい。コラーゲンたっぷりでお肌に良さそうだけど油もたっぷりでニキビに良くないのでドロー。 手羽先はグラム68円だった。今度から普通の夕食のメニ…

続・カブチャーハン

カブとごはんが同化しちゃった事件にヒントを得て、カブで水増ししたチャーハン類を作れば満腹感の得られるヘルシーなごはんができるのではないかと。粒状こんにゃくをごはんに混ぜるダイエットとかあるじゃない。 と思ったんだけど、やっぱりカブは野菜であ…

ブッコロリ

「ブロッコリー菜」という名前でブロッコリーの若者みたいなのが売っていたので買ってみた。 ブロッコリーになる一歩手前だと思ってたんだけど、ネットで調べてみたらブロッコリーと何かをかけ合わせて作った品種らしい。 花の部分は小さくて一口分くらいし…

ハンバーグ

私の作るハンバーグは100%豚肉なのでちょっと固い。 あといつもちょうどいい厚さにできない。焼く前はちょどいいけど焼くと厚すぎる。 そして母の作るハンバーグとまったく同じ味すぎて*1気持ち悪い。 今度作る時は合挽きで作ってみようか。 *1:レシピが同じ…

今までの冬はいったいどうやって料理や洗い物をやっていたのだろう

うちのキッチンは北国の上に北向きでなおかつ木造なので超寒い。ほとんど外気温と同じくらいだと思われるくらい寒い。オリーブオイルとかラー油とか凍る。 そんななので、冬はキッチンに立つのが嫌でしょうがない。 この程ついにヒーターをキッチンに置いた…

カブと鶏肉の味噌汁

カブを消費する運動。 ただの味噌汁も、ほんのちょっとの肉か魚を入れて、みりんや胡麻を足すだけでおかずっぽくなるのでお手軽で良い。 端的に言えば、今日の夜ごはんはそれだけだ。

カブ納豆チャーハン

カブ(本体+葉っぱ みじん切り)1本 納豆1パック シーチキン半分 卵 ごはん でカブと納豆のチャーハン。 カブとごはんが同化しちゃって、カブの味がしなかった・・・。 納豆についてる小袋のタレはきっと化学調味料どっさりなんだけどけっこうおいしいと思う…

プチ断食してみた

と言っても週末2日間で「プチ断食セット」を食べるだけなので、プチも何も断食ですらない。 ←プチ断食セット 中身は、おかゆ4袋、野菜ジュース4缶、パウチゼリー3袋、入浴剤2セット。 これを2日間かけて消費する。 ちなみに目的はダイエットではなくデトック…

参戦

Wii欲しい! http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=53182 動画はWiiとは関係ありません。でもピタゴラスイッチみたいな仕掛けを作るゲームを作ったら売れるかな。でもWiiでやる意味はあんまりないかな。でもかな。かな。 音楽も映像も癒される。携帯の着メ…

NY全外食施設がトランス脂肪酸使用禁止

ニューヨーク市で、外食店での人工のトランス脂肪酸の使用禁止。 ついに来たという感じだけど、禁止はやりすぎな気がするなあ。 過剰摂取すれば害があるのは何だって同じこと。だいたい煙草だって禁止にならないじゃん。あれは税金取れるからか。 選択肢がな…

ごまるせいゆせっけん

id:sumicca:20061028:p1で作ったせっけん初使用。 髪にはふつうにいい感じ、顔にはとても良い感じ。 でも今は口元にでっかいニキビができていて嫌な感じ。 せっけんよりも食べ物よりも、お肌には睡眠がいちばん重要ですね。寝ます。

味噌味

里芋と鶏肉の煮物。 今日は味噌味にしてみた。 みりんと味噌の組み合わせが好きだってことに、今さら気付いた。

自家製野菜

不幸があったので、父の実家に数日滞在してました。 もろに田舎の集落という感じの地域。田舎のネットワークはすごい。 葬式となれば近所の奥様方が徒党を組んで手伝いに来てくれる。野菜とか持って。 この野菜がうまい。 私も台所に立って、大人数の食事の…