Sn

リップクリーム

とあるサイトで「リップクリームを塗っても塗っても唇の皮がむける」という人の話を読んで、「それだ!」と思った。つまり私も同じタイプであった。塗っても塗ってもむける人間であるという事実に、そのとき初めて気が付いた。遅くね?
それがリップクリームに含まれる何かのアレルギーのせいであるとしたら、シンプルな原料で自分で作ってしまえば大丈夫に違いない。その昔、化粧水や乳液を自分で作ってやろうという野望のもとに買ってから4年ほど経過した蜜蝋とホホバオイルを引っ張り出してきて、てきとうに目分量で1:3くらいの割合で混ぜてレンジでチン。混ぜて溶かして容器に入れるとできあがる。簡単すぎる。難点は歩留まりが50%割れなところ。
これを唇に塗ったくって3日間。まあむけることむけること鬼の如し。市販のリップクリームを塗っていたときよりもよっぽどひどい。なんじゃこりゃあああ。アレルギーか。蜜蝋のアレルギーなのか。
それを検証するために蜜蝋を排除するべく、同じく買ってから4年ほど経過したマンゴーバターがあるのであれをリップクリームにしてやろうか・・・などと思案しながら100均でクリームケースを買ってきた4日目から、嘘のように唇の皮はむけなくなった。それから2週間ほど経過した今、唇はかつてないほど健康である。どういうことだ。