Sn

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏レバーペースト

ひと月9000円の快適食生活作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1997/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 64回この商品を含むブログ (40件) を見る学生のとき、友人にこの本を貸してもらって読んだ。その頃その友人は節約に目覚めており、…

豆腐+ささみハンバーグ

レシピはこれ。豆腐のふわふわっぷりがなかなかうまくできた。 豆腐の水切りしようとして、キッチンペーパーにくるんだ豆腐の上にお皿を乗っけてたら、台所で雪崩が起きた。

煮汁は捨てない派

昨日の鶏チャーシューは、1日経ったら少ししっとりしてた。 何故かはよくわからないけど、ずっとたれの中に浸けといたから? 今日は残った煮汁でひじきを煮た。 さすがに甘すぎたので塩を追加。 そういえば1.8Lの料理酒を買ったら、家に未開封の料理酒があっ…

鶏チャーシュー

基本はこれなんだけど、砂糖の量におののいて勝手に60%くらいに落としてみた。 甘さ的にはそれで充分すぎるくらいなんだけど、砂糖の量のせいなのか、2年前から冷凍庫に眠ってた胸肉を使ったせいなのか、どうも硬い。 もう一回、冷凍してない鶏肉で作ってみ…

弁当記

最近、お弁当を作っている。 作っていると言っても、作り溜めした惣菜に火を通して詰めるだけ。 ごはんは冷凍のまま。冷凍ごはんは弁当には向かないというのが常識だけど、凍ったままのごはんを弁当箱に詰めて、食べる前に電子レンジにかければ、私的に問題…

はたはたの唐揚げ

スーパーでおばちゃんに「はいコレ180円!」と手渡されたハタハタ。 6尾で180円は確かに安い。 「どうやって料理したらいいの?」 「湯通ししてポン酢で食え」 はいわかりました。おとなしく購入して唐揚げにした。うめえ。 写真はどうやっても天地逆になっ…