Sn

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卵白パック

マヨネーズを作って卵白があまったので、焼きメレンゲでも作ってやろうかと思ってたんだけど、気が変わって卵白でパックしてみることにした。そう、顔の。 メレンゲにしてからパックする方法と、そのまま塗ったくる方法があって、安易に簡単なほうを選択。 …

マヨネーズ

マヨネーズを作ったよ。 そもそもの発端は(長くなります)、10年ぐらい使っている100均の計量カップがバキバキにヒビが入って見目うるわしくない(使えるけど)ことと、その計量カップが耐熱温度80℃までであるためにポットから直接お湯を注いだり電子レンジ…

クリスマスイヴですから

ローストチキンを焼いたよ。足だけ。 クリスマスイブにこんなにちゃんと料理したのは初めてかもしれない。無職ってステキ。 骨付きもも肉をビニール袋に入れて、クレイジーソルトとか塩とか胡椒とか酒とか醤油とかを適当に放り込んでもみもみ。2日後、肉を取…

ミネストローネ

セロリの葉っぱは無理して食べることなかった。ようやく気が付いた。あれは香り付けに使うものだ。クレイジーソルトにだってセロリが入っているじゃないか。 たまねぎ1個半、じゃがいも1個、キャベツは5枚くらいしか入れなかったけど、もっと入れても良かっ…