Sn

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆず七味

餃子のたれを作ろうとして、酢と醤油を入れたところでふと「ラー油の代わりにゆず七味を入れたらおいしいかも」と思って試してみたところ、まるっきりポン酢の味になりました。

マーガリンに替わるもの

そもそもトランス脂肪酸はどれくらい悪なのか。 どうも調べてみてもよくわからない。 わからないけど、食べないに越したことはないのならやっぱり食べないに越したことはない。ごくまっとうな考え方により、マーガリン、ショートニング、マックのフライドポ…

チーズケーキ

普通に作ってもたいして難しくないし時間も手間もかからないチーズケーキだけど、世の中には「簡単チーズケーキ」という名のレシピがたくさんあるなあと思った。基本的にはクリームチーズと砂糖と小麦粉を混ぜて焼くだけ。粉の量でレアになったりスフレやベ…

合成シャンプー使った

約3ヶ月ほどせっけんシャンプーを愛用していてもうすっかりせっけんシャンプー仕様の髪になっていると思っていたけど、合成シャンプーを使ってみたら別に大丈夫だった。といってもシャンプーもリンスもドライヤーもいっぺんに変えているので何が影響している…

味噌風味の和風カレー

土井善治がテレビで紹介してた。 おいしそうだったので今度作ってみよう。

開けられない病

1回目はワインオープナーが曲がっちゃって、2回目は100均で買ってきたワインオープナーの持ち手とぐるぐるが別々に回っちゃって、開けられなかったワイン。 100均で別のワインオープナーに換えてもらって、開けてみたらやっぱり開かなかった。 3回も失敗して…

野菜の保存

今まで適当に保存して、すぐにしなしなにしてたんだけど。 ちゃんと「冷暗所」を守って保存すればこんなに持つものなのね。 光の当たらない涼しいところに保存しておいたら、買ってから3週間経ってる大根も白菜も、まだシャキシャキ。 カブの葉っぱは枯れた…

マヨ和え

普段ならマヨネーズで和えるところをマヨを半分くらいに減らして、しょうゆとかつおぶしを足したらなかなかおいしかった。 中味ははんぺん、アスパラ、きゅうり、トマト。 はんぺんっておいしいよね。

せっけん

id:sumicca:20061003のせっけん使用。 うーん。まだ熟成足りないかも。

まいたけのてんぷら

1株1000円もするまいたけ。 少し味噌汁に入れて食べたけど、すごいおいしいので、やっぱりそのまま食べたい。 ってことで会社の友達の提案で、てんぷらにしてみた。 これがもう!うまくてうまくて!死にそう! 作ってすぐ食う。揚がった5秒後に食う。塩で食…

ナチュラルケアについて考える

余計なものは使わない、シャンプーもリンスもしないのがいちばんいいと言う。それは確かにそうだ。 ただ髪や肌がいくら健康であっても汚れていては気持ち悪い。 シャンプーもリンスも使わないで汚れを落とすためには、しっかり半身浴をしたり、長時間のパッ…