Sn

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カブとじゃがいものポトフ

鶏のオレンジマーマレード煮、カブのみそ汁、しらすわかめごはん

鶏肉は酒をふって油を引いたフライパンに投入して、オレンジマーマレードと出汁としょうゆで味付け。 相変わらず写真の腕は上達しない。カメラは変わったんだけども。 っていうかフォトライフに画像が縦に上がらないんだが。何故だ。 しらすにはちっちゃいタ…

しそチャーハン

作りすぎた。 写真の腕が向上しない。

パッククッキング

このページを見て、あーそういう手もあるなあと思ってやってみた。 っていうかなんで思い付かなかったんだろう。食品会社なのに。 トマト缶 エリンギ 茄子 豚モモ肉 調味料(塩・胡椒・コンソメ・サンバルアスリ・めんつゆ・オリーブオイル) 食べる直前にバ…

グレープフルーツのサラダに合うドレッシング

近くの店で出すグレープフルーツのサラダには、黒酢のドレッシングがかかっている。これがすごくおいしい。 色は黒酢の色で、油っ気もある。 真似してみようと思って、とりあえず黒酢とごま油でドレッシングを作ってみたら餃子のたれができあがった。どうや…

ほう・・・茶を、焙じたか。

誰が何と言おうと私は緑茶よりも断然ほうじ茶が好き。 だけど日本人のスタンダードはやっぱり緑茶であり、香典返しや引越しのご挨拶や静岡土産はどうしたって緑茶であり、緑茶があってもほうじ茶を買って飲んでしまう私の家には緑茶がどんどん溜まっていくわ…

乾物を使いこなす女

ひじき、わかめ、かんぴょう、麩、きくらげ、高野豆腐、あおのり、ちりめんじゃこ、大豆、はるさめ、するめ、干ししいたけ、その他干し野菜。 乾物が使える女はかっこいい。ちょっと一品、おかんの貫禄。 残念ながら私はほとんど使いこなせない。鰹節と昆布…