Sn

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグには小麦粉

ハンバーグを焼くときは表面に小麦粉をまぶすと、肉汁が閉じ込められてジューシーに焼き上がり、なおかつ焦げにくくなるという裏技を伊東家の食卓でやっていた。 裏技でもなんでもない。ハンバーグを作るときの常識だ。 えらそうなことを言っている私は、今…

アボカドディップ

アボカド+たまねぎ+レモン汁(+クラッカー) アボカド+ヨーグルト+わさび+しょうゆ+パスタ ヨーグルト+シーチキン+にんにく+ディル+パスタ 以上のレシピを組み合わせた結果、 アボカド+ヨーグルト+シーチキン+たまねぎ でディップを作った。 というか始めか…

名前がわからないがスプーン

かもめ食堂だったか、何かの映画で、木べらの代わりに長いスプーンを使って鍋やフライパンで料理しているのを見て、なんとなく良さそうな気がした。 こういう感じのスプーン↓ [rakuten:oliveavenue:10000545:image] を100均で探してきて使ってみた。炒め物に…

すっぱからい

最近のツボはすっぱ辛い味付け。 レモン汁+サンバルアスリ(バリで買ってきたチリソースみたいなの)が良い感じ。タバスコでも良いけど。 タイ風サラダを作るときも、ナンプラーにライム果汁と唐辛子を入れるとおいしい。 あとはてきとうなダシを投入してお…

カブの鶏あんかけ風

カブを適当に切ってだし汁に投入し、適当な日本的調味料で味をととのえてぐつぐつ煮る。 鶏ひき肉とカブの葉っぱを炒め、カブを煮た汁を投入し、片栗粉でとろみをつけ、皿に盛ったカブの上にかける。 というのが私の考えたレシピだったんだけど、実際に作っ…

なすとトマトと生ハムのパスタ

なす トマト たまねぎ 生ハム イタリアンパセリ レモン汁 唐辛子 コンソメ 塩・胡椒 生ハムが余ってたので投入したんだけど、燻製ものは火を通すと煙くささが際立つのでやっぱり生で食べるべきだと思った。 イタリアンパセリも余ってたから投入した。これは…

トマトクリームパスタ

材料は缶詰トマト、生クリーム、たまねぎのみじん切り、塩。 これだけでおいしい。もちろんもっといろいろ材料を入れたらもっとおいしいと思うけど。 ただこれだけだと、パスタソースとしてゆるい。 店で食べるパスタやレトルトのパスタソースと同じくらいの…

LOST シーズン1(の第1話だけ)

LOST シーズン1 COMPLETE BOX [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/08/02メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (266件) を見る旅客機が墜落して無人島に生き残った数十人が謎の生物と戦いながらがん…

Mr.&Mrs.スミス

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/04/05メディア: DVD購入: 4人 クリック: 109回この商品を含むブログ (396件) を見る殺し屋であることをお互いに隠して結婚生活6年目の夫婦の話。

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 157回この商品を含むブログ (563件) を見る戦後すぐあたりの時代の東京の下町の話。

クレールの刺繍

クレールの刺繍 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見る妊娠したことを周囲に隠して匿名出産*1を決意する17歳の女の子の話。 *1:フランスにはそういう制度があるらしい。出…

フライトプラン

フライトプラン [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/05/24メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (288件) を見る夫の遺体をベルリンからニューヨークに運ぶ途中の飛行機の中で、一緒に乗ってた娘が…