Sn

手帳カバー

ほぼ日手帳のバタフライストッパーはすばらしいと常々思っていたんだけど、ほぼ日手帳自体が好きなわけでもないし、毎年ぐっとくるデザインも出ないし、自作してみた。

俯瞰図。一回試作を経たので、わりとうまくできてる気がする。
バタフライストッパーが肝なんだけど、かなり固く作らないとペンが刺さらない。へにょんってなっちゃう。布2枚で1枚ずつ接着芯を貼った。

しおりは2本。リボンとか買ってくるのをすっかり忘れていたので余ってた刺繍糸を三つ編みで自作。

ポケットも2個だけつけてみた。左右で4個。本家は11個なんだけどそんなに要らない。というかポケットは1つ増えるだけで縫うのが大変なのだ。
作り方を調べたりしてないので誤ってるところはたくさんあるかもしれない。自分で組み立て方を考えて、先にこれをくっつけて、最後にここを縫って・・・って頭の中で試行錯誤して、実際作ってみてひっくり返したら予定通りの形になった!っていう瞬間が楽しい。もちろん実際作ってみてひっくり返したら「あれ?予定と違う・・・」ってこともあるんだけど。


あ、前回おあずけだったポケットティッシュケースも無事にできた。

しかし料理とか物とかの写真をうまく撮れる日はいつ来るのかね。