Sn

シャッターアイランド

精神的にやばい犯罪者を収容するアルカトラズ的な島に調査に行く連邦保安官の話。

シャッター アイランド [DVD]

シャッター アイランド [DVD]

日本の映画だったら少しでも前の時代でもわかるのに、外国の話だとわからないのだなあ。現代と違うところと言えば、携帯があるかないかぐらいに見える。50年も前の設定だというのに。
島ぐるみで、国家ぐるみで自分を騙そうとしている恐怖。フライト・プランに通じるところがある。自分の目で見たものは絶対に正しいというゆるぎない自信がぐらっとくる瞬間。見てるほうも、「え?まさか、頭おかしいのは・・・こっち?」と思う瞬間。こういうのがあるから、映画を見るときに事前情報を仕入れちゃいけないなと思う。