Sn

インセプション

人の夢に入って潜在意識から考えを盗んだり植えつけたりする話。

http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/
以下ネタばれまくりなので閲覧注意。
アイディアを盗むっていうのは、思いついたけど人に言っていない新しい商品とかサービスとか経営戦略とか、そんなものを盗むっていう話なのかと思っていた。実際「抜き取り屋」としてどんなものを盗んできたのかはわからないけど、本人も気づいていない潜在意識から抜き取るのが仕事らしいので、それがどんなものなのか想像もつかない。
夢を自由に設計できる。夢の中でまた夢を見る。現実の10時間が夢では1週間、さらにその夢では半年、その次は10年。上の階層での衝撃は下の階層にも伝わる。音楽が合図。トーテムで夢か現実かを判断する。そういう設定はなかなか良かった。
虚無の世界の恐ろしさがいまいち伝わらなかったかもしれない。虚無の世界には意識しかない、と言いながら、渡辺謙は趣味の悪いお城に住んでるし、護衛の者もたくさんいる。それは過去にディカプリオが作ったものなんだけど・・・じゃあ最初に渡辺謙の夢に入ったとき、虚無にまで落ちてたってこと?んんん?
とまあ深く考えるとよくわからないこともけっこうあるんだけど、それはそれで楽しめた。検証サイトや2chで人の意見を聞いて、自分の解釈を確認する楽しみもあるし。
あと私は人を殴ったり撃ったりするシーンがすごい苦手なんだけど、これはなんとなく大丈夫だった。なんでかって言えば、「どうせ夢だし」と思って見てるからなんだよね。それを言うなら普通の暴力シーンだって「どうせ映画」なんだけど。殺されてる人たちはただの投影で、モデルは居るかもしれないけど本人ではないっていう設定が、いくら殺しても痛くても大丈夫と思わせるのかも。