Sn

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもときのこのポタージュ

きのこは普通のしめじ白いしめじにまいたけをちょっぴり。全部で1.5袋分ぐらい。それにさつまいもを1本の半分くらい、たまねぎ小さいの1個、バター大さじ1、にんにくほんのちょっと、煮込むときにローリエとタイム。ミキサーにかけたら牛乳でてきとうにのば…

牛肉とセロリのオイスターソース炒め

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)シリーズ。セロリ消費のために筧先生が事務の女の子から聞いたレシピ。自分ではなかなか発想が出ない組み合わせなので、たまにはこういうのを作ってみるのも良い。 筧先生はセロリの消費に困ってたけど、私はセロリの使い…

鶏もも肉の香草パン粉焼き

レシピはきのう何食べた?(2) (モーニング KC)より。クリスマスにいろいろ作るごちそうの中の一つ。 味はいいんだけど、ちょっと食べづらい。パン粉がくっついてないので。鶏肉は一口大に切ったほうが食べやすいかなー。 あと皿の中がアブラギッシュ。皮は取…

おさんぽカメラ

熱いうちに

一度さめたものをあたためなおしたものが、できたてのそれに遠く及ばない料理ってあるじゃない。野菜炒めとか、グリルで焼いた魚とか。 夫が何時に帰ってくるかわからなくて、今日は先に食べようと決めたとき、そういう種類の料理だったら、私は自分の分だけ…

サンドイッチ

トマト&チーズときゅうり&ハム。 3か月前に辞めた会社。この会社に入社して良かったと思える数少ないことの一つに、料理上手なおばちゃんに出会えたことがある。前に書いた、さつまいもにはピーナッツバターが合うと教えてくれたおばちゃん。 彼女の作ったサ…

チーズケーキ

バレンタインなのでチーズケーキを焼く。主に自分が食べたいから。 夫用にはGODIVAのチョコレート。 関係ないけど今日スーパーでレジに並んでた高校生の女の子が、板チョコと生クリームを買っていたのを見てほんわかした。私にもあんな頃、あったかなあ・・…

AVATAR

自分の分身を操作して他の惑星を侵略に行く話。 http://movies.foxjapan.com/avatar/ ※遠慮なくネタバレを含むのでこれから見るつもりのある人は続きを読まないことを推奨。見ようかどうしようか迷ってる人には「劇場でやってるうちに見とけ」とだけ言ってお…

おさんぽカメラ

やっぱり見せないと腕は上達しないよね。ってことで[写]カテゴリを追加。 友達がそれっぽい写真をゴリゴリアップしているのでうらやましい。私もそれっぽい写真が撮れるようになりたい。

アジのたたきと蒸しかぼちゃ

アジのたたきは普通にネギとみょうがを混ぜて大葉を添える。自分で3枚おろしをすると骨の部分がどうしてももったいないので、骨せんべいを作る。低温でじっくり揚げると骨もポリポリ食べられる。 今日の蒸し料理は、塩ふって蒸しただけのかぼちゃ。簡単にも…

中華蒸し鶏

蒸し料理第二弾。 第一弾は書いてないけど一昨日作った、もやしと豚肉としめじを蒸したもの。写真はない。 第二弾はこれ。蒸し皿に白菜を敷いた上に、一口大に切って下味を付けた鶏肉をぼんぼんと置いて10分蒸す。カブの葉っぱを乗っけてさらに5分蒸す。 蒸…

やっちまったね

教訓。マヨネーズを普通じゃない(何らかの栄養機能が付加されている)油で作るのは危険。体に脂肪がつきにくいという油で作ったら見事に分離した。普通の油より固まりにくいらしい。リカバリ方法を調べてやってみたけどダメだった。失敗しない油もあるんだ…

ふかしいも

ポタージュのほかに上達したい料理があって、それは蒸し料理。 魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分という本を愛読してるんだけど、「生・焼く・揚げる・煮る・蒸す の調理法をバランスよく一週間の献立に取り入れていきましょう」的な…