Sn

赤しそジュース2010

今年で4年目の赤しそジュース作り。今までのは↓
ver.2009
ver.2008
ver.2007
去年、いろんな人の作った赤しそジュースを飲み比べる機会があったので、5種類くらいのを飲み比べ。やっぱり甘さと酸味のバランスは私のがいちばんすっぱくて、そして当然のことながら自分好みに作ってるんだから私のがいちばんバランス良いと感じるんだけど、えぐみがいちばん強いのも私のだった。多少のえぐみは風味のうちとは言え、甘さでマスキングするのではなく消せるなら消していこう。ってことで今年はあく抜きをがんばってみた。
まず煮る前に2時間ほど水にさらす。鍋に水をはって火にかけ、沸騰したらしそを投入して、いい感じに煮えたらクエン酸を入れて10分くらい煮る。しそを取り出して砂糖を入れる。今年は砂糖が足りなくなった都合により、砂糖300gのうち100gは黒糖を使用。黒糖だとちょっと甘さが控えめなので、20gぐらい多めに入れたかな。ついでに今年は結晶クエン酸を使ったので、45gから49gに変更*1
そしてあくを取りながら煮る。30分くらい。しそのあくなのか黒糖のあくなのかわからないけど、取っても取っても出てくる。しそは取り出してあるし黒糖もとっくに溶けてるのにね。
できあがったら冷ましてペットボトルに保管。去年よりおいしくできた、気がする。

*1:今までは無水クエン酸=結晶クエン酸×0.9174