Sn

ALWAYS 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

戦後すぐあたりの時代の東京の下町の話。
例によって予備知識なく借りてきたわけだけど、なんか臭い青春ドラマみたいなのを予想していた。今やってるリリーフランキーのドラマみたいな感じ。なんでそう思ったのかと言えば「ALWAYS」のあたりが原因だと思われる。
青森から集団就職で出てきた女の子と、ちょっと乱暴だけどがんばって仕事してる自動車修理の工場の一家。親に捨てられた子供と、それを預かることになってしまった文学青年と、いろんな事情を抱えて居酒屋をやってる元踊り子。戦争で妻子を亡くした医者。それぞれ事情があって、それぞれがんばって生きていこうという前向きな姿勢。
涙なくしては見られない・・・ということはないけど、それなりに感動できる映画だった。
セットとか小道具とかへのこだわりがなかなかだった。