Sn

クレールの刺繍

クレールの刺繍 [DVD]

クレールの刺繍 [DVD]

妊娠したことを周囲に隠して匿名出産*1を決意する17歳の女の子の話。
すごくきれいな映画だった。クレールのファッションとか、ちょっとくすんだ街なみとか。作ってる刺繍もきれいだし、さすがおフランスという感じ。
クレールは不安定で、親に理解されないし自分のことでいっぱいいっぱいなのに、弟や雇い主(無愛想なおばさん)にやさしくしてやったりする偉い子。出てくる人はみんな自分のことでいっぱいいっぱいで、それぞれに事情があって無口なんだけどなんとなく語り合ってる。そういう映画。短すぎてびっくりしたけど良い映画だった。
ところで私が大学生のときも周りに内緒で出産した人がいたけど、直前まで普通にサークル活動をやっていて、周りの人はほとんど気付かなかった(気付いた人も居たけど)。妊娠したときにすごく目立つ人と全然目立たない人と、個人差ってけっこうあるよね。もともとデブかどうかという話以前に。

*1:フランスにはそういう制度があるらしい。出産にかかる費用は無料で、子供は生まれたらすぐに施設行き。宗教的に堕胎は望ましくないという事情があったりするのだろう。