Sn

フライトプラン

フライトプラン [DVD]

フライトプラン [DVD]

夫の遺体をベルリンからニューヨークに運ぶ途中の飛行機の中で、一緒に乗ってた娘が忽然と消える話。
例によって何の予備知識もなく借りてきたので、中盤まで本当に心理的なホラーなのかと思ってた。夫と娘をいっぺんに亡くしたショックで、ジョディ・フォスターの頭がおかしくなってしまったのかと。
しかしそんなことはなかった。航空保安官?(そんなものがいちいち飛行機に乗ってるなんてステキな航空会社である)が卑劣な犯罪者だとわかった後の空気の差。前半はサイコサスペンス、後半はアクション。切り替わりっぷりにびっくりした。
飛行機エンジンの設計士を犯人に仕立て上げる計画を立てて、その夫を殺すところから始まり、乗客名簿をいじったり搭乗記録の改ざんまでするほどの入念な犯罪だったけど、そこまでするほど重要な犯罪だったのか・・・?という疑問。まあ面白かったけど。
あとアラブ人は完全に一方的に迷惑を被っただけなので一言謝っといたほうがいいんじゃないのかしらと思った。