Sn

さつまいもときのこのポタージュ

きのこは普通のしめじ白いしめじにまいたけをちょっぴり。全部で1.5袋分ぐらい。それにさつまいもを1本の半分くらい、たまねぎ小さいの1個、バター大さじ1、にんにくほんのちょっと、煮込むときにローリエとタイム。ミキサーにかけたら牛乳でてきとうにのばして塩をてきとうに入れる。
何が入ってるか言ってしまうと「えー」ってなっちゃうので*1、言わないで出した。案の定、何のポタージュだかわからなかった模様。でもわりと好評だった。私もこれを飲んで材料を当てろって言われてもわからないだろうなあ。材料から味が想像つかない。
牛乳じゃなくて豆乳でのばすのがおいしそうなんだけど、無調整豆乳を1リットル買う勇気がない。余ったら豆腐にすればいいんだけどね。にがりがないしね。そういえばにがりダイエットってあったよね、数年前。にがり飲んでる人いたわ。

*1:夫は甘い野菜が好きじゃない。でもヤーコンは好き