Sn

中華蒸し鶏

蒸し料理第二弾。
第一弾は書いてないけど一昨日作った、もやしと豚肉としめじを蒸したもの。写真はない。
第二弾はこれ。蒸し皿に白菜を敷いた上に、一口大に切って下味を付けた鶏肉をぼんぼんと置いて10分蒸す。カブの葉っぱを乗っけてさらに5分蒸す。
蒸し上がったら一人分ずつお皿に取り分けて、周りにきゅうりとトマトを散らしてたれをかける。
白菜はかさが減るので山盛り入れるべき。ちょっとさびしいことになった。
たれは醤油・酒・オイスターソース・砂糖・みりん・酢・黒酢・ラー油・おろし生姜・花椒・ネギのみじん切りを適当に混ぜたもの。まあありがちな中華っぽいたれだけど、ありがちなだけにはずれがない。花椒を入れると途端に本格中華っぽくなって良い。入れすぎるとわりと辛い。

まーそれにしたってこの写真はひどい。
これで「新しいレンズが欲しいわ♪」とか言ってるんだからほんとひどい。
もうちょっとマシな料理写真が撮れるようにがんばろう。そのためには背景をなんとかしないといけないんだけど(部屋を映したくないから真上からの写真しか撮れない)


ところで本当は皿のまま蒸してそのまま食卓に出したいんだけど、蒸し上がった皿を取り出すのにえらい苦労するのを知っているのでザルで蒸していた。なんかいい道具ないかな〜と検索していたら、皿の下にさらしを敷けばよいと書いてあって、なんて簡単な解決策だと感動した。
次からはそうしよう。そして今度は蒸す前に写真撮ろう。