Sn

ふかしいも

ポタージュのほかに上達したい料理があって、それは蒸し料理。
魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分という本を愛読してるんだけど、「生・焼く・揚げる・煮る・蒸す の調理法をバランスよく一週間の献立に取り入れていきましょう」的なことが書いてあってまったくそのとおりだと思う。思うものの、揚げると蒸すは今のところほとんど献立に取り入れていない。
揚げものはともかく、蒸しものは脂質もカットしやすいし、私の作るものはほぼ「茹でる・煮る・焼く」なので「蒸す」が増えればレパートリーは格段に増えておいしい食卓まいにちハッピー人生バラ色とんとん拍子。
そういうわけで2chの蒸し料理スレなどを読んでレシピを研究しつつ、たいていの野菜は茹でるより蒸したほうが断然おいしいという情報を試してみたくて、さっそく朝からさつまいもと人参を蒸かしてみる。さつまいもは弱火でじっくり火を通しなさいとYahoo!知恵袋に言われたのでそのとおりに。沸騰したら弱火にして20分。つまようじを刺してみるとまだちょっと固いので、さらに5分。
けっこう大きいさつまいもだったので、半分に割る。湯気が出る。寒いキッチンにポワンと出る湯気はしあわせ。
半分に割った芋にピーナッツバターを添えて食べる。
余談だけどさつまいもにはバターよりピーナッツバターが断然合う。これは会社のおばちゃんに教えてもらったんだけど、検索してもあんまり出てこないのでみんな知らないと思う。焼きいもも同様。覚えておいて損はないので覚えて帰ってね。
話を戻してそのさつまいもは感動的においしかった。劇的に甘かった。びっくりした。たった今ピーナッツバターが合うとか書いたわりに、何もつけないでそのまま食べてた。気が付いたら半分に割ったもう一つも食べてた。そして今、食べてから3時間ぐらい経ってるけどまだ満腹。食べたあとお腹で膨れた気すらする。
ここまで書いておいてなんだけど、私はさつまいもがそれほど好きじゃない。胸が詰まる感じがどうも苦手なもので。一本食べるなんてとんでもないと思ってたんだけど食べちゃった。蒸し料理、あなどれない。
ますます蒸し料理を極めたいところなんだけど、蒸しスキルがないもので、レシピがさっぱり思いつかない。レシピ本を買ってしばらく勉強しようと思っていたところに夫から「そろそろカレーが食べたい」と言われたので、蒸し料理責めは少し先になりそう。カレーを作りながらレシピ本をゆっくり読んでイメトレに励む予定。