Sn

やっちまったね

教訓。マヨネーズを普通じゃない(何らかの栄養機能が付加されている)油で作るのは危険。体に脂肪がつきにくいという油で作ったら見事に分離した。普通の油より固まりにくいらしい。リカバリ方法を調べてやってみたけどダメだった。失敗しない油もあるんだろうけど、それを検証する勇気はない。もったいないから。
現在うちには普通じゃない油しかない(全部実家からもらってきたお歳暮の残り)んだけどどうしよう。マヨのために普通の油を買ってくるか。普通じゃない未開封の油がまだあと4本もある。それともマヨを買ってくるか。ううむ。


ところでちょっと前までは、お歳暮やお中元にサラダ油っていうのは、もらった人が「使えない」という事態になることが少ない、ギフトとしては優秀なアイテムだったけれど、こうもコレステロールがどうのこうのという機能が増えてくると、「この油じゃないと嫌だ!」という人も増えてくる。「機能が付加されてる油を食べると体調が悪くなる」人と、「何の機能もない、ただの油なんて食べられない」という人と両方知っている。
私は自分で買うなら絶対に普通の油を選ぶ人。研究結果なんてコロコロ変わるものだし、発がん性なんかのデータは正確に取れるまでに何年もかかる。油を食べて脂肪がつかないなんて明らかに不自然な新機能はとりあえず避けることにしている(マーガリンみたいに何十年も経ってから言われ始めた例もあるし、歴史が古けりゃ安心だというものでもないけど)。
もらったものに文句は言わないけどね。どんな悪影響があるとしても、その成分を長期間とり続けることが前提だと思ってるので。
どっちを取るかは自由だけど、どっちを選ぶにしても考えて選んでいる人は信念を持って選んでいるわけなので、ギフトにはどう考えても不向きだよねえ。