Sn

アジのたたきと蒸しかぼちゃ

アジのたたきは普通にネギとみょうがを混ぜて大葉を添える。自分で3枚おろしをすると骨の部分がどうしてももったいないので、骨せんべいを作る。低温でじっくり揚げると骨もポリポリ食べられる。

今日の蒸し料理は、塩ふって蒸しただけのかぼちゃ。簡単にもほどがある。そしてうまい。砂糖と醤油とかつおぶしで煮ていたのはなんだったんだっていうぐらいうまい。バターはまあ、おまけみたいなもんだ。

かぼちゃはメシのおかずにならんと夫は言う。メシのおかずにならなくて良いのだ。夫のかける醤油の量を見て、これでよかったんだと思う。夫と一緒に寿司を食べると、私は小皿に一度出した醤油で最後まで充分間に合うのに、夫は3回ぐらいつぎ足す。醤油が大好きならそれで良い。他のおかずの塩分を控えるまでのことだ。