Sn

ナチュラルケアについて考える

余計なものは使わない、シャンプーもリンスもしないのがいちばんいいと言う。それは確かにそうだ。
ただ髪や肌がいくら健康であっても汚れていては気持ち悪い。
シャンプーもリンスも使わないで汚れを落とすためには、しっかり半身浴をしたり、長時間のパックをしたりしなきゃいけない。毎日やるのは大変。
お湯洗顔は前から実行してて(朝だけ)、これはとても調子が良い。できれば夜もお湯だけ洗顔したほうがいいんだろうけど、化粧を落とさなきゃいけない関係上そうはいかない。
メイク落としを小麦粉でやる人もいるけど、小麦粉でメイクが落ちるとは思えない。
余計なものをなるべく使わないで、手のかけすぎに注意する。それでトラブルが起きなければ問題ない。
必要以上に美容のことや健康のことばっかり考えていることこそ精神的に良くないと思う。
むしろその手順がルーティンになっていて、お肌の調子がいいとか悪いとか、そういうことすら思わなくなるような状態になりたい。