Sn

マーガリンに替わるもの

そもそもトランス脂肪酸はどれくらい悪なのか。
どうも調べてみてもよくわからない。
わからないけど、食べないに越したことはないのならやっぱり食べないに越したことはない。ごくまっとうな考え方により、マーガリン、ショートニング、マックのフライドポテトはなるべく食べないようにしたいと思う。
ああマーガリンやショートニングはともかくマックのポテトを私は愛していたのに。子供の頃なんて芋ねーちゃんとか呼ばれてたのに。


でマーガリンが使えないと不便なのよね。
バターはパンに塗りにくい。今使ってるマーガリンはバターが混ざっているものだけど、それでも塗りにくい。
どうせ塗りにくいならバターを使ったほうが良い。
バターをパンに塗る手段としては、思いつくのは

  • ホイップバターを買う
  • ホイップバターを作る
  • バターカーラーなどで薄くスライスして使う
  • バターナイフでがんばってちまちま削る
  • 毎回生クリームからバターを作る

くらい。
ホイップバターを作ったとして、ホイップされた状態で保管できるものなのだろうか。そして一度常温に戻したバターは、冷蔵に戻してどれくらいもつものなのだろう。試してみよう。
毎回生クリームからバターを作ったら、毎回おいしいバターが食べられるなあ。作りたてのバターっておいしいよね。じゅるりん。コストパフォーマンス悪すぎるけど。