Sn

餃子(皮も)

一度はやってみたいと思っていた、餃子の皮の手作り。
やってみた。写真はない。食べるのに夢中だったから。
やってみた感想としては、もうやらない。小麦粉を練って捏ねて30分ぐらい寝かせてから皮1枚分の大きさに切ってまるめて打ち粉をして麺棒で延ばす。全部で2時間以上かかった。そんでできた皮は約30枚。餃子の皮30枚と言えば200円もしない。私の時給は100円か!
確かに市販の皮よりモチモチしておいしかったけど、形も大きさも均一でないし、薄すぎて包みにくい。打ち粉をケチったため、包んだ後しばらく置いておくと餃子どうしがくっついてはがれない。苦労しただけあって感動的においしい!とかならがんばるけど、正直それほどでもない。なのでもうやらない。
中身はテレビでやってたはるみレシピで。これはおいしかった。エビの頭側と尾側で切り方を変えるなんて発想はなかなかすごい。包まないレシピだけど普通に包んで作った。