Sn

えのきと白菜のポタージュ

友達の結婚式で上記の料理が出てきたんだけど、何らかの余興的配慮によってレシピが全員に配られた。
そのレシピは迂闊にも紛失してしまったものの、配られた瞬間にじっくり見たので分量は覚えてなくても材料ぐらいは覚えている。そしてそのスープはとてもおいしかった。
話は変わって、私がひそかに目標にしているはてなダイアラーさんが、天然生活 2010年 01月号 [雑誌]のポタージュ特集が良かったと書いているのを見て、そういえば天然生活なんて雑誌もあったわねえと思いながらアマゾンで注文。最新号じゃないのに買えるってすごいよね。
まあそういうわけで私のブレンダー欲しい熱はさらに上がったんだけど、まあまあちょっと待て、ミキサーぐらいならうちにもあるんだぜ、ということで自分を落ち着かせながら雑誌を見つつ記憶を呼び起こして作ってみた。

ほー。うまい。


大きい鍋にバターを溶かして、にんにくをほんのちょっと入れる。
たまねぎ1個、じゃがいも小さいの1個、えのきだけ1袋、白菜いっぱい。炒める。
なんとなく油がまわったら水を入れる。ギリギリかぶるぐらい。
ローリエ1枚、タイムは生のが簡単に手に入らないので、ハウスか何かの瓶のやつをちょっとだけ入れる。
そんでアクを取りながら煮たいところだけどアクを取るための水面が空いていないのでまあいいや。
じゃがいもがちょっと崩れるぐらい煮えたらローリエを取り出してミキサーにかける。ブレンダーを持っていれば、冷ましたりしないで鍋に直接ブレンダーを突っ込んでガーっとできるのだ。むーん。
この材料で4人分ぐらいできるけど、うちは2人家庭なのでこの時点で半分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れておく。食べるときに牛乳なり豆乳なりでのばす。味付けは塩オンリー。確かもらったレシピにはチキンブイヨンを入れろとあったけど、そんなもの全然いらないぐらい濃厚でおいしい。えのきのだしかな。
じゃがいもだけのポタージュもおいしそうだし、オーソドックスなコーンポタージュ、あと人参とかかぼちゃとかさつまいも、ほうれんそう、豆など妄想はふくらむばかりなんだけどどうしよう。