Sn

チャーシュー

やっと納得のいくチャーシューができた。


ここの26のレスを参考に、

  1. (1日目)チャーシュー用に成形してあるバラ肉約1キロをフライパンで焼く*1
  2. 圧力鍋にお湯を沸かし、生姜(チューブ)とネギの青いところと八角を入れて、そこに焼いた肉を入れる
  3. 2時間くらいアクを取りながら煮込む
  4. 蓋をして圧力をかけて1時間半くらい煮込む
  5. 砂糖を60ml入れて火を止める → 一晩放置
  6. (2日目)冷えて固まった油を取り除き、火にかけて沸騰したら醤油100mlを入れて火を止める
  7. 冷めたら肉を取り出し、ビニール袋に入れる
  8. 煮汁を1/3ぐらいまで煮詰める。ネギと八角は捨てる
  9. 煮詰めた煮汁の粗熱を取って、肉を入れたビニール袋に入れて、空気をできるだけ抜いて密封する
  10. 冷めたら冷凍庫へイン
  11. (3日目)完全に凍ってるのを確認したら、冷凍庫から常温に出しておく
  12. 数時間後、解凍できたら煮汁ごと鍋にあけて沸騰しないようにあたためた後、切り分ける

という手順でやったんだけどまー時間かかるかかる。丸三日かかる料理ってどうなのよ。いや時間のかかる料理は嫌いじゃないんだけど。手間のかかる料理は嫌いだけど。
でも箸でほろほろ崩れる、やわらかくてそれでいて油っぽくないチャーシューができた。冷えて固まった油はそれほどの量ではなかったのに、油っぽくないチャーシューができるのは何故なのかよくわからない。もしかしたらもともと脂の少ないバラ肉だった・・・なんてことはないよね。
難点は切り分けるときも崩れてしまうこと。やわらかすぎて薄切りにできないこと。
以下、反省点。

  • 最初に焼く工程は(もしかしたら)必要ないかもしれない。
  • 夫的に八角は微妙らしい。
  • 大きい鍋に大きい肉ひとかたまりだと、煮汁がたくさん必要で効率が良くないので、もう少し小さい肉を2かたまりのほうが良い。
  • 切り分ける前にあたためる工程は不要。
  • この作り方ではどうせ中まで味がしみ込むというわけにはいかないので、煮汁は薄味でOK。

*1:リンク元にも書いてあるけど、スーパーで成形されている肉の網はビニールっぽい材質のものもあるらしいので注意。見てわからなかったら端っこをライターであぶってみれば良い。