Sn

リカバリマヨネーズ

またマヨネーズ作りに失敗してしまった。今度は普通の油を使ったのに。原因がわからない。
卵は値段変わらなくて油は値下がりしている(自分調べ)のに、何故にマヨネーズは値上げしている(自分調べ)のだ!と400gから300gに減った上に値上がりしているマヨネーズを横目で見ながら通り過ぎ、自分でマヨネーズを作っていたんだけど・・・あれ?今日見たら、値下がりしてる。あれ?
ということは。これだけ失敗するリスクを背負った手作りマヨより、市販マヨのほうがよくなくて?よくなくなくなくなくなくて?
そんな感じで気付いたら買い物かごにはキユーピーのマヨネーズが入っていた。でもそれはそれとして、失敗したマヨネーズは今回はリカバリしたよ!


以下もしかしたらまた使うかもしれないときのためのリカバリ方法メモ。

  1. 失敗したマヨを計量カップなどに入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。というかまあ、めんどくさくて3日ぐらい入れておいたけど。
  2. 一晩経ったマヨは3層に分かれている。上から順番に、マヨ層(若干マヨができている)、油層(透明)、酢層(黄色っぽい透明)。
  3. マヨ層部分をボウルに入れてミキサーで混ぜる。マヨっぽくなる。
  4. 油層を少しずつ足してミキサーで混ぜる。
  5. 固くなりすぎたら酢部分も入れる。油部と酢部を適当に混ぜながらマヨに混ぜていく。
  6. 全部混ざったら完成。