Sn

なめたけとツナの炊き込みごはん

久しぶりに鍋でごはんを炊いた。前に炊飯器でカニピラフを炊いたら*1、炊飯器ににおいがついちゃって取るのが大変だったので。
一人暮らしをしていたときは炊飯器を持っていなかったので、毎回鍋でごはんを炊いていた。その話を人にするとまず驚かれて、そしてたいてい「水加減はどうするの?」と聞かれる。水加減なんて適当でいいのだ。なんとなく炊飯器で炊くのと同じくらいの水加減にしておけば、あとは火にかける時間でどうにでもなる。
なんて大きなことを思いながら適当にやったらちょっと硬めだった。火からおろすタイミングが遅かった。
結婚してから炊飯器を買ったけど、やっぱり炊飯器は便利だね。タイマーかけておけば勝手に炊いてくれるところが。

写真ではわかりにくいけど鍋の蓋を開けたところ。混ぜる前。