Sn

ラングドシャ


カルボナーラを作って余った白身を使って、ラングドシャを焼いた。
白身の量を測って、同じ量の砂糖と小麦粉、1割くらい多い無塩バター、以前興味本位で買ったポールメゾンのモカキャラメルをちょっぴり。
今日は画像あり。例によってあまりおいしそうではない。
見た目は形が揃ってなくてひどいけど、味はまあまあ。
ところでwikipedia*1を見て気が付いたんだけど、白い恋人*2ってラングドシャとホワイトチョコでできてたのね。ということはこれにチョコを挟めば白い恋人ができるということに!
手元にあった薄いチョコレートを挟んで食べてみたけど、なるほどこれは全然違うものだ。そう簡単にできてしまったら北海道名物としての地位が揺らいでしまう。