Sn

アルミ鍋の黒ずみにはレモン汁だよ

間違って重曹で煮込んでしまった圧力鍋(アルミ+重曹で黒ずむことは知ってたけど、まさか圧力鍋がアルミでできてるとは思わなかった)。真っ黒になってしまってタワシでこすってもメラミンスポンジでこすっても取れない。
インターネッツに聞いてみたら、レモン汁を入れて煮れば取れると言うではないか。
別に酢でもクエン酸でもいいんだろうけど、賞味期限がとっくに過ぎて褐変してるレモン汁があったので、水を張った圧力鍋にどぼどぼと入れて煮てみた。期待しないでしばらく煮て、そろそろどうかしらと見てみたらあら真っ白。すばらしい。科学の力はすばらしい。インターネッツはすばらしい。
でもたぶんいろいろコーティングはハゲた気がするので、これからは大事に使っていきたい。