Sn

ポトフもどき


新じゃがを買ったので、鶏ガラを1羽分とにんじんと一緒に煮る。ついでにゆで卵も作る。盛大にアクが出るのですくいながら。
じゃがいもの半分はゆだったら引き上げて、マッシュして冷凍。
残りはもうちょっとコトコト煮続け、火を止めて一晩置く。
一晩置くと油が固まってるので漉す。具にも油が貼り付いてるので、お湯で洗う。
漉したスープにじゃがいもとにんじんを適当な大きさに切って入れて火にかける。鶏ガラから肉をスプーンで削ぎとって入れる。味付けは塩とこしょうのみ。
じゃがいもの甘みか鶏ガラの甘みか、すごく甘みがある。そしてたっぷり出汁の出たスープがしみじみとおいしい。


wikipediaでポトフの項目を見てたら、どうやらポトフにはマスタードを添えて食べるものらしい。まだたっぷりあるから、次はマスタードを添えてみようかな。
あとたまねぎは入れるべきだった。最初から入れてとろとろに煮るべきだった。反省点。