Sn

紅茶豚

まあどんな味になるかは想像つくし、知ってはいたけどやったことがなかった。
たまたまローカルCMでこれのレシピを紹介していて*1、おいしそうと思って作ってみた。
使ってるこのたれ*2は、要するにめんつゆの濃いやつ。なんとなく雰囲気でたれを作り、鍋にお湯を沸かして紅茶を適当に入れて肉を入れて茹でる。にんにくや生姜はなし。
茹で上がったらポリ袋に入れて、あっためたたれを入れて空気を抜き冷蔵庫へ。
次の日切り分けると、中まで味が染み込んでて、やわらかくておいしかった。お弁当にもいける。
豚肉ってお弁当に入れると冷えた油が固まっておいしくないけど、これはそんなに固くならなくて良かった。脂の少ない部位を使ったからかもしれない。モモ肉だったかロースだったか忘れたけど。
想像どおりの味で、安心できる味。紅茶の味はしません。