Sn

お弁当

いつもは夕食を作るときまたは寝る前に、翌日のお弁当の準備をしている。
準備と言っても、夕食からお弁当の分を取り分けたり、肉や魚を冷凍庫から冷蔵庫に移しておいたり、「明日はこれとこれとこれを入れてOK」って確認する程度だけど。
昨日は異常に眠かったのでそれを怠って寝た。
前日の準備なんていつもたいしたことはしてないし、朝起きてから考えてもなんとかなるだろうと思って。
ならなかった。
何も作ってなくても、何を作るか決まっていれば考えなくても体は動く。何を作るか考えて決めるという作業がこんなにも遠い道のりに思えるなんて。到底無理と、今日は早々にあきらめた。
夜の頭と朝の頭は違うようだ。朝起きてから何作るか決めるのは無理。
今週は寝坊したりしてお弁当を2回ほどサボったので、来週からまた常備菜作りに励むことにしよう。
「わりと料理うまいよね」と誉められたくらいですぐ調子に乗る簡単な構造。