Sn

塩辛自作

魚柄仁之助の本を見て、挑戦したいなーと思ってたもの。

  1. するめいかを一杯だけ買ってきて、
  2. 足をひっぱって肝を取り出して、
  3. 墨袋を捨てて、
  4. 肝の袋を切って中味をしごき出して、
  5. 本体を洗って皮をむいて適当な大きさに切って、
  6. 肝と塩2つまみくらいと和えて、
  7. 2日くらい置いて完成。

今日で2日経ったので食べてみた。うまい。パック詰めで売ってる塩辛とは全然違う。
ごはんが進んで困るわ。
ゲソは野菜炒めにでも煮物にでも。吸盤の中の固いところを取るのを忘れずに。
あとさばくときはアニーに注意。居ても居なくても、よく洗うこと。