Sn

かじきまぐろ三連荘

3切れで400円のかじきまぐろを買った。まぐろの食べすぎは水銀がどうたらこうたらって言うけれど。買っちゃったものは買っちゃったので食う。
1切目はトマト・茄子・たまねぎと一緒にオリーブオイルとにんにくを入れて炒める。関係ないけどにんにくって半年振りくらいに食べた。これは成功ウマー。
2切目は酒・みりん・しょうゆで下味を付けたあと片栗粉をまぶし、フライパンで焼いて、このネギソースにまいたけを加えてひと煮立ちさせたソースをかけて食べる。これも成功ウメェ。
3切目は手作りシーチキン。まぐろ油漬けのレシピを検索してみたけど王道っぽいのは見当たらない。そもそも件数が少ないし、作り方もいろいろ。コンソメ使うのが多かったけど、コンソメは使いたくないし。

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし

この本にかつおの油漬けのレシピが載ってたので、これを参考に作ってみた。水に多めの塩、こしょう、ローリエを入れて煮る。粗熱が取れたらタッパーに取ってほぐして、サラダ油と煮汁を1:1で混ぜて漬けておく。これはまだ食べてないけど、それなりのものはできるでしょう。


この本を買った頃は、影響されてだいぶパンを焼いた。発酵に時間かかるので今はめったに焼かないけど、見返してみたら魅力的なレシピがたくさんあって、また熱が再発してきた。
とりあえずサンドイッチにはさむゆで卵にピクルスとエストラゴンとマヨを混ぜるというのを見て、がまんできなくなってピクルス買ってきた。単純。
関係ないけどピクルスの代わりにきゅうりのたまり漬けとかではダメなもんか。昔どこかでらっきょうのみじん切りを使うというのを見た。