Sn

里芋のカラシ味噌マヨサラダ

cookpadより。
レシピ うまいうまい!里芋のカラシ味噌マヨサラダ by いさお飯
そろそろサトイモの季節ですねってことで*1、洗い里芋*2が安く売ってたので買ってきた。
スーパーで見るとたいした大きさじゃないんだけど、家に帰って見ると、これだけの量の里芋を一人で食えとはなんとご無体な、と思う。1個がでかい。それがごろごろ。普通のじゃがいも2袋分ぐらいある。要冷蔵。どうしよう。
思い出してcookpadで検索して、これがおいしそうだったので作ってみた。おいしい。げんこつ2個分くらいの里芋を消費した。
でもあとげんこつ5個分くらいある。

*1:こっちには芋煮という厳然とした郷土料理があり、家庭でも普通に作る上、この時期にはほとんどのスーパーやコンビニには芋煮用の薪が一束300円で置かれ、言えば大鍋も貸してくれる。

*2:もしかして洗い里芋って他の地域にはないのかな。