Sn

なめたけ

なめたけを作った。作ってみたくなったから。
作り方をぐぐったらほとんどバリエーションがなかった。王道なのかしら。レシピそのままで作った。但し目分量で。
えのきだけ1袋を半分の長さに切ってほぐして、油を敷かないフライパンで塩ひとつまみとともに弱火で炒る。鍋のほうがよかったかもね。弱火だし水分が多いので、焦げつきはしない。
ちょっとしんなりしたところでお酒をジャーとかけて蓋をする。
なんとなくお酒がなくなった頃にみりんと醤油を入れて混ぜながら水分を飛ばしていく。適度な水分量になったら終了。冷まして冷蔵庫へ。
今日のお弁当に入れてみた。瓶詰めのなめたけよりおいしい気がする。瓶詰めのなめたけ自体あんまり買わないけど。それにえのき1袋で作ると、家にあるいちばん小さいタッパーに一杯くらいまで減るので、瓶詰めは使い切れないという私みたいな人にはなかなか良い。