Sn

ひじきと豚肉のおかずサラダ

キユーピー3分クッキングでやってたレシピを勝手にアレンジ(というかメモ取ってなかったのでタレをだいぶ適当に作った)。

  • ひじき
  • キャベツ
  • 豚もも薄切り肉
  • きゅうり
  • たれ
    • しょうゆ
    • レモン汁
    • 胡麻
    • だしの素
    • 炒りゴマ

ひじきは20分くらい水に浸ける。
たれは合わせておく。
お湯を沸かしてキャベツをゆで、しんなりしたら引き上げる。
酒と塩を加えて豚肉を入れ、しゃぶしゃぶゆがいて引き上げ、たれをからませて冷ます。
ひじきを投入して数秒でざるにあけ、たれをからませて冷ます。
きゅうりを薄切りにして塩を振っておき、少ししんなりしたら水気を絞る*1
茹でた材料が冷めたら水を切って(キャベツは絞って)全部一緒にたれと和える。


肉メインにすればおかずっぽくなるし、私はキャベツメインで作ってだいぶサラダっぽくなった。ちょっとだけ火の通ってるひじきとの組み合わせもなかなか良い。
たれはレモン汁と胡麻油のおかげで冷やし中華のたれみたいになった。たぶんたれはなんでも合うと思う。
豚肉の引き上げるちょうどいいタイミングを見計らうのは難しいね。ちょっと茹ですぎた。あと茹でる前に小麦粉はたくと、ビタミンの流出も少ないしもっちりして良い。かも。

*1:3分クッキングではたまねぎの薄切りだったし塩もみはしてなかった