Sn

夜のピクニック

夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]

全校生徒1000人で24時間かけて80時間歩く話*1
高校生が文化祭とかなんとか祭で異常にテンションが高くなるということはある。
あと高校生ではあんまりないだろうけど、サークル活動とかマージャンとかで夜通し誰かと一緒にいると、ありえないテンションになることはある。
そして移動してる最中というのは不思議な時間だ。飲み会の一次会から二次会へ流れる移動。飲み会そのものより移動のほうが楽しかったりする。どこかからどこかへ移動する車中でいろんな話をする。どこかへ着いてする用事よりも、移動中に誰かと話をした、そのことのほうが深く印象に残っていたりする。小学校や中学校で、毎日一緒に登下校する友達がいた。学校で一緒にいる友達も大事だけど、必ず登下校をともにする友達のほうがより大事な友達。
歩行祭は移動するだけの祭。丸一日、友達と一緒に移動し続ける。そんないろんな「普通じゃない」要因の重なる状態で、ずっと話しかけたかった人に話しかける。普通じゃないテンションに、すごく覚えがある。なんだか懐かしい。


予備知識なく借りてきたけど、多部未華子さん(ルート225 [DVD]に出てた)が主演だった。こういう味のある顔の女の子はわりと好き。笑わない顔が似合うところも。

*1:調べてみたらこの「歩行祭」にはモデルがある。こんな狂気の祭を実際にやる高校があるなんて信じられない。一度くらいこんな祭を経験してみたいと、思わないでもないけれど。