Sn

乾物を使いこなす女

ひじき、わかめ、かんぴょう、麩、きくらげ、高野豆腐、あおのり、ちりめんじゃこ、大豆、はるさめ、するめ、干ししいたけ、その他干し野菜。
乾物が使える女はかっこいい。ちょっと一品、おかんの貫禄。
残念ながら私はほとんど使いこなせない。鰹節と昆布を除けば、日常的に使うのはわかめとはるさめぐらい。大豆は使うときは使うけど、1日水に浸しておかなきゃいけないので、ちょっと一品というわけにはいかない。
しかし乾物を使いこなす女になりたい。ひじきと豆とにんじんと油揚げでパッと一品作りたい。がんばって作るのではなく、目玉焼きを作るくらいの感覚で作りたい。
とりあえず乾物の中では比較的使いやすいだろうと思われる、切干大根を1袋99円で入手してきた。油揚げとともに煮るのだ。そうやって一つずつマスターするのだ。がんばれ私。