Sn

グレープフルーツのサラダに合うドレッシング

近くの店で出すグレープフルーツのサラダには、黒酢のドレッシングがかかっている。これがすごくおいしい。
色は黒酢の色で、油っ気もある。
真似してみようと思って、とりあえず黒酢とごま油でドレッシングを作ってみたら餃子のたれができあがった。どうやらごま油は不正解だったようだ。まあこれはこれで食べられるけど、求めていたものとは違う。


次の日はちょっと趣向を変えて、ヨーグルトと卵とオリーブオイルで作ってみた。
卵と油でヨーグルトの酸味がやわらいで、さらに塩味が付いてチーズっぽくなった。
改良すればもっとおいしくなりそう。


今日はまた当初の目的に戻って、黒酢のドレッシングを作る。普通のごま油の代わりに太白ごま油を使おう。様子を見ながらサラダ油と混ぜて。
醤油も入れたほうがいいかなあ。色が黒いとすぐ醤油を入れるのは私の悪い癖だ*1
それとも店に行って、ドレッシングの作り方を聞いたほうが早いだろうか。

*1:コンソメスープにも醤油を入れた前科あり。これはまずかった