Sn

パッククッキング

このページを見て、あーそういう手もあるなあと思ってやってみた。
っていうかなんで思い付かなかったんだろう。食品会社なのに。

  • トマト缶
  • エリンギ
  • 茄子
  • 豚モモ肉
  • 調味料(塩・胡椒・コンソメ・サンバルアスリ・めんつゆ・オリーブオイル)
  • 食べる直前にバジル

使うポリ袋はふつうの[rakuten:kenkocom:10153950:title]。いつも使ってるけど、よく見たら箱に「そのまま熱湯に入れて調理も」って書いてあった。全然見たことなかった。
材料を全部入れて軽く混ぜて、空気をできるだけ抜いて口を結んで電気ポットにぽいっと放り込む。その間にシャワーを浴びたりあんなことやこんなことをする。肉に火が通ればOK(たぶん40分ぐらい?)だけど2〜3時間入れっぱなしでも別に問題ないと思われる。
トマト缶の水分だけでは厳しいかと思ってちょっと水を足したんだけど、蒸発しないのだから入れなくて良かったのだった。学習した。
味はまあ煮るのと変わらないんだけど、焦げる心配がないっていうのはいいかもね。そのまま出かけちゃったって大丈夫だし。
とりあえず今回はトマト缶の入れ方が悪くてポットの中のお湯がトマトフレーバーになってしまったので、次は気をつけよう。お湯くらいならいいけど、炊飯器に入れてお米と一緒に炊くタイプだったら、ごはん全体がトマトフレーバーなのはとてもせつない。