Sn

プール

娘を自分の母親に預けて海外で気ままに暮らしている母親とそこに訪ねていく娘の話。

プール [DVD]

プール [DVD]

かもめ食堂が好きなのでこれも映画館で見ようと思ってたんだけど、評判の悪さに怯んで行くのをやめた経緯あり。
まあ確かに面白くはない。事件は起こらないし、リゾート気分でリラックスするために見るみたいな映画だ。
娘を置いて日本を出て行ったのが何年前なのかわからないけど、娘にしてみれば捨てられた感が拭い切れない。表向きは別に確執なんてないし卒業旅行のついでにドライな感じでちょっと遊びに行くだけだし、という顔をしながら、行ってみれば現地の捨て子を拾って育ててる母親を見てショックを受ける。実の子を捨てて他人の子を育てるとはどういうことか。
まあそれがいろいろあって和解する、わけではない。親子といえども他人であるということを認識し、「ふーん」みたいな気持ちで娘は日本に帰っていく。
子供はなかなかかわいかった。