Sn

レバーペースト

ブレンダーがないのでフォークで無理やり潰してたんだけど、どうしてもたまねぎを入れたかったので、よくある作り方のようにバターで炒めた後、↓こういう普通のミキサーに入れて無理やり回してみた。
[rakuten:edigi:10107735:image]
これがまーすばらしく大成功。
ネスレのレシピを参考に、ゆで卵を入れてみた。コンソメはなし。あとにんにくとナツメグと塩・こしょう。超うまい。こんなにうまくいくとは思わなかった。
レバーを焼くときに料理酒を入れて(本当は白ワインを入れたかったんだけどなかったので)弱火で蒸し焼きにする。ちょっと汁が残った状態で、汁ごとミキサーに入れてガーっと。やっぱり塊なのでなかなかちゃんと回らないけど、押し込んで回して押し込んで回して・・・と繰り返すと、そのうち全体が回る。あったかいうちにやるべき。ペースト状になったらおしゃれにココット皿とかに詰める。うちにはココット皿なんてないのでタッパーに詰める。冷蔵庫で冷やす。できたてもおいしいけど、3日目ぐらいがうまいね。水分の多いレシピなので、あんまり長いこと保存はできない気がする。1週間でなくなったのでそれ以上はわからない。塩分濃度にもよるかな。

やわらかくてバゲットにも塗りやすい。

朝はバゲットに塗って昼はサンドイッチにして食べるというレバー三昧。
本当は冷凍とかしておいてちびちび食べたいんだけど、冷凍したら味が落ちそうな気がする。ゆで卵が入る分、いっぱいできちゃうのよね。
パンに塗る以外にレバーペーストを使うレシピがほとんどないので、パスタソースにどうかしらと思ってやってみたんだけど、パンに塗って食べたほうがはるかにおいしかったので却下。