Sn

レバーペースト

さあて会社も辞めたことだし、これからは好きなだけ料理するよ。
今日はレバーペーストを作った。画像はない。なぜなら見た目が汚いからだ。
今までも魚柄仁之助レシピで何度かレバーペーストを作っていたけど、今日はちゃんと血抜き*1をしてみた(いつもしてなかった)。これがうまいのなんのって。血抜きでこんなに違うとは今まで損してた。
保温調理でしっとりと火の通ったレバーをフォークでつぶして、クレイジーソルト・胡椒・にんにくちょっぴり・粒マスタードを加えて混ぜる。こういうときだけフードプロセッサーが欲しくなる。あったら便利だろうけど邪魔だろうなあ。
ほんのちょっとのにんにくが効いて、ワインによく合う。バゲットを薄くスライスしてトーストして、レバーペーストをたっぷり乗せて食べる。しあわせ。

*1:血抜きの方法はいろいろあるけど、この方法でやってみた→http://www.catalog.coop/tane/0303/030301/030301post_28.html