Sn

お風呂で体を温める

優雅なバスタイムに憧れはすれども、一人暮らしをしていた約10年間の間にバスタブにお湯を溜めたのは全部で30回くらいか。
お風呂も温泉も好きだけど、すぐにのぼせてしまうので長くは浸かっていられない。
しかし下肢全体のアトピー的な皮膚炎に悩まされ、アトピーの本を読んで「とにかく冷えは敵。毎日ちゃんとお風呂に入りなさい。夏でもハラマキ着用ぐらいの意気込みで」というようなことが書かれていたので、ちょっとがんばってお風呂に入ってみようかしらと思い立ったのが去年の11月。
毎日は入れないけど、平均5日/週ぐらいお風呂に浸かっている。
最初の頃はお風呂に入るのが辛かった。浸かる時間が取られること*1と、お風呂から上がった後ぐったり疲れるのが辛かった。それだけ疲れるくせに、どうも温まった実感がない。お風呂から出れば普通に寒い。
でも我慢してとりあえず続けてみたところ、今ではお風呂から上がった後の疲労感もなくなったし、出た後は体がポカポカしている。以前は寝てる間じゅう足の先が冷たかった*2けど、今年は普通の体温のまま朝まで行く。
まあ去年とは住んでる場所も寝方も違うんだからお風呂のおかげだけとは言わないけど、お風呂に拠るところが大きいんじゃないかと。
自分の力でアトピーが消えた! アトピーが消えた!―体の中からきれいになって
アトピーの勉強のために読んだ本はこれ。合間合間に宣伝を挟んでくるものの、基本的には間違っていないと思う。
そして皮膚炎は圧倒的に良くなったかというとそういうわけでもない。でも多少軽減した。
同時進行で食事の見直しもしたけれど、砂糖も小麦粉も肉も食べないというのはなかなか難しい。白米を玄米50%に、朝食のパンをごはんに変更したぐらい。
そもそも医者に「アトピーではない」と診断された*3身なのでこの対処法が合ってるのかどうかも疑わしいんだけど、今の食事と生活はかなり健康的ではあると思うし、冷え性が治っただけでも嬉しいので、もう少し続けてみようと思う。

*1:せっかく溜めたんだから長時間浸からないともったいないと思ってしまう

*2:冷たくても気にしないで寝ていた

*3:じゃあ何なんですかと聞いたら先生は「汗疹のようなもの」と言っていた。真冬だけど?下肢だけ?